声優・演劇科(声優・俳優・タレント 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



日本工学院専門学校 日本工学院八王子専門学校 2年制 声優・俳優・タレントをめざす人のための情報ブログ 声優・演劇科ブログ

声優・演劇科blog

2016年12月03日 文学座・青年座 卒業公演顔合せ(蒲田)

こんにちは 蒲田校です!

12月2日(金)に卒業公演の顔合わせが行われました。

BlogPaint

最初の顔合わせでは演出をされる文学座の崚捗唳叛萓犬鮹羶瓦暴弍藜圓箸かわる人が全員集まりました。

BlogPaint

声優・演劇科の出演者たちはちょっと緊張気味です。

BlogPaint

こちらは青年座の千田恵子先生が演出される舞台の顔合わせです。


BlogPaint

俳優だけでなく一緒に舞台を作っていく演劇スタッフ科の学生達も紹介されました。
これからみんなで一緒に作品を作っていきます。
がんばりましょう!!



n-50248540 at 17:39 | この記事のURL | |

2016年12月01日 ☆ 学生ブログ PART 7 ☆ (八王子)

早いもので、もう12月になりました
今月のブログは、進路の決まっている学生を代表いたしまして
D1ゼミの多田蕗絵さんです!

彼女は卒業後、芸能事務所であります
ヒラタオフィスにお世話になることが決まっております!
今後の彼女の活躍を期待しております
さっそく多田さんの声を!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



おはようございます‼
声優・演劇コース2年生D1ゼミ、多田蕗絵です‼
読めました?笑
ただ ふきえです!
以後、お見知りおきを!!

今回のブログは私が担当させていただきます‼
では、私達がいつもダンスの授業で使わせて貰っている稽古場です。
ドーーーーン!!
2多田


ここで2年生は毎週、タップダンスとジャズダンスを習っています‼
とーっても楽しいですよ♪
ちなみに、今年の1年生はバレエを習っているそうです!いいなあ(*≧∀≦*)

そして、この時期になると……
ジャーーーーーーン(≧▽≦)
1多田


クリスマスツリー!!
ライトアップされて綺麗!
季節限定の素敵な光景です( 〃▽〃)
ちなみに、お昼のツリー!!
多田3

一緒に写っているのは私(笑)

素敵な光景といえば!
多田4

11月なのに雪!!!!
こんなにたくさん積もっていたので思わず撮ってしまった(о´∀`о)

こんな感じで学校生活を送っております!
そして、1月には終了公演があります‼
みなさん、是非来てください!詳しい予定が出たら、予定空けておいてくださいね☆

以上、ただ ふきえでした!




八王子校

n-50248540 at 17:23 | この記事のURL | |

2016年11月26日 蒲田・八王子合同審査会!

こんにちは!
本日は劇団やプロダクションのみなさま74社にお集まりいただき蒲田と八王子合同の審査会を行いました!

この日にむけて学生たちはずっと準備をしてきました!

審査会01


審査会02


午前中に俳優希望学生たちによる1分間パフォーマンスをおこない、その後みなさまに札を上げていただきました。

審査会03


審査会04


午後は声優希望学生たちによるパフォーマンスです!!

審査会05


審査会06


事務所の皆様方にたくさんの札を上げていただき学生たちも興奮しておりました。
ご参加いただきました劇団、事務所のみなさまありがとうございました。

n-50248540 at 18:32 | この記事のURL | |

2016年11月18日 卒業公演 舞台ワークショップ(蒲田)

みなさん こんにちは 蒲田校です!

今週は17日18日と2年生は卒業公演のためのワークショップが行われました。
卒業公演は舞台公演と、リーディング公演が2月と3月に行われることになっており、今回は舞台公演のためのワークショップです。

卒公WS01



2年生は俳優コースと声優コースにわかれていますが、声優コースの学生も舞台公演に参加できるます。

卒公WS02


ワークショップでは卒業公演の演出を受け持っていただく文学座の崚捗唳叛萓検∪椎座の千田恵子先生が、それぞれ行ったさまざまなプログラムを通して学生たちの可能性や個性をみてくれました。

卒公WS03


来週にはオーディションが行われます!

みんながんばれ!卒公WS04

n-50248540 at 19:21 | この記事のURL | |

2016年11月11日 コラボレーションやってます★(八王子校)

(。・ω・)ノ゙ こんにちは。
だんだん寒くなってきましたね(* ̄□ ̄*)

この時期、八王子校では他学科との交流が深まります。

先日、マンガ・アニメーション科の卒業制作アニメーションのキャストオーディションが開催されました

2年生ならどなたでもオーディションに参加できますヽ(=´▽`=)ノ

今年度はいつも以上の熱気に包まれ、将来声優になりたい学生の多くがオーディションに参加

そして見事、役をゲットした学生たちの稽古が昨日行われました
(o^∇^o)ノ

PB106842


監督(マンガ・アニメーション科在校生)から、作品の紹介や、キャラクターの性格、台詞に隠された感情などを教えてもらい、それに合わせて練習をしていきますO(≧▽≦)O

※プロの現場では台本とリハーサル用のDVDが事前に渡され、各自練習をして、収録本番日に初顔合わせをし、そのまま収録をします。
監督もキャストもまだ勉強中の学生達で行うので、このような練習日を設け、作品づくりのノウハウを学んでいきます。

PB106854


絵コンテのクオリティーの高さに感動(≡^∇^≡)

プロの現場と同じように、絵コンテの状態で声をあてます。

PB106864


収録は11月20日です
この日は体験入学

体験入学にお越しいただくと、収録が見学できるコースもありますよ
是非お越しくださいヽ( ´¬`)ノ


記:田中

n-50248540 at 15:23 | この記事のURL | |

2016年11月03日 ☆ 学生ブログ PART 6 ☆(八王子)

みなさん、こんにちは!

声優・演劇科 2年池田 明日香です
( ・´ー・`)ドヤッ


どどーん!!!!!
池田1

終わっちゃいました、紅華祭。

10月22日(土)23日(日)の2日間

やってたんですよー!!


そしてそしてっ!

私達、舞台俳優コースでは

ヴォーカルパフォーマンスを披露

しました♪


D1ゼミでは

「マイフェアレディ、オペラ座の怪人」

メドレーですね!

しかも、英語歌詞という!!

かっこいいし、綺麗だし…素敵でした\( ´ω` )/


個人的に覚えて歌いたい!!

そう思って、ヘビロテ中です☆

そして、私のクラスでもあるD2ゼミでは

「ミスサイゴン」

というミュージカルから7曲歌いました

こちらは日本語歌詞ですよ!笑



両日共にたくさんのお客さんが観に来てくださいました(´;ω;`)ウレシイ


観にいったよ!って皆様!!

ありがとうございました(*!Д!)

写真もばっちり撮りましたよd(ゝω・´○)

こちらが私のクラスD2ゼミの皆です↓
池田2


皆、怪我も病気も(あまり)せず
出演する事が出来ました( ´ω` )/アッパレ


そして、個人的にお気に入りの写真を

そっと…(・ω・)つ サッ
池田3


これは23日にやったフラッシュモブの

写真ですね!

気持ち良く歌えたし、ワイワイ

できて楽しかったです♪
池田5

こちらは、空き時間で撮った

森田 彩乃ちゃんとの2ショットです!
(マスクをつけてる子が彩乃ちゃんです)

本番終わった彩乃ちゃんと

これから本番の私…

私の表情固すぎっヾ(-ω-;)ォィォィ

池田4

最後は千穐楽でデュエット曲を

一緒に歌った森田 健太くんとの

2ショットです\\\ ٩( 'ω' )و ////

とても良い舞台になりました

ありがとね!!


以上、3枚が
私のお気に入り写真でした!


さてさて、紅華祭も終わり

卒業公演に向けて本格的に稽古が

はじまりました!!


悔いのないよう!

素晴らしい舞台になるよう!

素敵な役者になれるよう!

日々精進したいと思います!!



ではでは、この辺で…



以上!!

声優・演劇科
2年 池田 明日香でした (´∀`*)ノシ

八王子校


n-50248540 at 13:8 | この記事のURL | |

2016年11月03日 ☆ 学生ブログ PART 5 ☆(八王子)

みなさん!おはようございます!

初めまして(*´罒`*)
今回の学生ブログを担当します!
声優・演劇科 21期生 D1クラスの山口葉月です!

学生の日常紹介と言うことで、今回は
昼休憩の様子
リッチな放課後カフェ
そして……………
一大イベント、紅華祭について
紹介しまーーす!ヽ(*´∀`)ノ


まずは、昼休憩の様子!
7山口

左から…るな、みさこ、私
6山口

この日はとっても天気が良くて、外での昼食でした!!
空が本当に綺麗だったなぁー✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

こういう時間使って、友達と授業の事やたわいも無い雑談…あれこれ話して仲を深めてく!!
って最高だね(笑)
Macも美味しかったし、また天気が良ければ外で食べたいな………………(o ̄∇ ̄o)♪

次は、リッチな放課後カフェ!
8山口

※奥の飲み物は抹茶オレです!
9山口

奥の白い服着てるのが私
余裕のある放課後に、たまーに行くカフェ(´∀`)

この日は、この店のふわふわパンケーキが食べたくて友達2人で行きました!!

練習で疲れた後に甘〜い物、本当に幸せ!
こうやって、カフェに付き合ってくれる友達もいて幸せ!

そんな一時でした(>ω<〃)

いよいよ、一大イベントの紅華祭!!
10山口



学校正門の所で、朝一で撮影!!(笑)
この日は歩いて登校!楽しかった(,,•﹏•,,)

1山口



大きな学校なので普段も多いけど、当日はいつも以上に校内が賑わってました!!

2山口


私達はBOXステージという所で、
D1………『ミュージカルソングメドレー』
D2………『ミス・サイゴン』
を発表しました!!

私も、ソロを貰って楽しく公演させて頂きました!

カチコチに緊張することも無く、お客様の顔をしっかり見ながら歌うことが出来て良かった(´∀`)

私の家族や、他の学科の友達、バイト先の先輩などなど……沢山の人が見に来て下さってたので、すっごく嬉しかったです!

最後にD1のメンバー!!

3山口


これはゲネプロが終わった時

4山口

5山口


公演終わりは、皆テンション高かったな(笑)

中には感動して泣いてる人もいて、凄くいい公演になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

今回見つかった課題も次の公演に向けてしっかり改善していくぞ!!

と言うことで、ちょっと番宣(笑)

年が明けたらこの学校での私達の最後の舞台、卒業公演をやります!
最後に相応しい舞台を作り上げるので
是非是非!!見に来てください!!(๑•∀•๑)

最後まで、読んで下さってありがとうございます!
でわ、また何処かでm( __ __ )m


八王子校

n-50248540 at 11:59 | この記事のURL | |

2016年10月30日 かまた祭 2日目!! (蒲田)

みなさん こんにちは蒲田校です!

かまた祭2日目!!
学校全体のいろいろなところで、声優・演劇科の学生たちは今日も大活躍をしていました!!


6号館1階で行われたクリエイターズカレッジ成果発表のミニステージを声優・演劇科のミニステージ実行委員が仕切りでさまざまなイベントが行われました。

アニソン集合

ミニステージ実行委員主催の『アニソングランプリinかまた』は今年で3回目!
卒業生も参加して大盛況でした!

オソマツ

留学生チームグループが例のあの歌を歌いました!

優勝者

優勝した2年生の佐藤洋亮君です。

アニソン

グループでの熱唱や、他学科の学生たちも出演!

観客

大盛り上がりの客席には卒業生たちも数多く駆けつけてくれました。

女子会

「チーム女子会」のフリートークでは1年生の女子3人(松嶋杏さん、松尾美里さん、加藤沙綺さん)がトークに初挑戦!

ショウイ

堀くん

ライブイベントのショウイさんと、物まねの堀です。

ドリパ2日目

太鼓2日目

こちらは昨日に引き続き「ドリームドリームパーティー」出演学生によるフリートークと、イギリス研修の「チーム チェスター!」メンバーによる太鼓パフォーマンス!

wedding

そして、ミュージックカレッジ コンサートイベント科『ウェディングショー』にモデルとして出演した声優・俳優科の学生たちです。すてきですね!!

みんな、かまた祭おつかれさま!
準備も含めおつかれさまでした!

そしてお越しいただいたみなさまも盛り上げてくださいましてありがとうございました!!

n-50248540 at 21:5 | この記事のURL | |

2016年10月29日 かまた祭 初日!!(蒲田)

みなさん こんにちは蒲田校です!

蒲田校は8月に中庭や片柳アリーナや新校舎が完成したので今年はいたるところでイベントが行われています。

6号館1階のミニステージでも様々なことが行われています。

taiko


太鼓校長

夏にイギリスのチェスター研修に行ったメンバーによる太鼓です。
威勢の良い太鼓を聞かせてくれました。
校長先生とも一緒に写真を撮りました。
太鼓は30日10:40からも行われます!

ゲーム大会

声優・演劇科有志実行委員会主催のゲーム大会とゲームクリエイター科主催ゲーム大会決勝戦を続けて行いたくさんの方が参加してくれました。


イラストコンテスト

マンガ・アニメーション科の「高校生イラストコンテスト」では司会を声優・演劇科1年松尾美里さんと2年阿部友香さんがつとめました。

ゲーム

文化放送「拓也・良子のドリームドリームパーティ」に出演中の学生たちによるフリートークでは、放送中の裏話などが話され盛り上がりました。
明日もドリパ出演学生によるトークが12:40から行われます!

いももち

中庭では声優・演劇科1年生による「いももち」が出店中!!
みんな買いに来てくださいね!

明日もかまた祭は行われます!!
みなさん ぜひ遊びに来てくださいね!!

n-50248540 at 17:41 | この記事のURL | |

2016年10月29日 かまた祭 始まります!!(蒲田)

みなさんこんにちは 蒲田校です!!

今日からいよいよかまた祭スタートです!!

10月29日(土)10:30〜17:00
10月30日(日)10:00〜17:00

声優・演劇科は6号館1階のフロアのミニステージでのイベント
6号館1階と2階での公演があります。
みなさんのお越しをお待ちしております!!


ge-mu

昨日のミニステージの準備風景!

声優演劇科学生企画のスマブラフリーゲーム大会は14:00受付開始、14:30スタートです!

n-50248540 at 9:48 | この記事のURL | |