声優・演劇科(声優・俳優・声優 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 声優・俳優・タレントをめざす人のための情報ブログ 声優・演劇科ブログ

映画「リング」プロデューサー特別講義実施!

2008年02月25日 映画「リング」プロデューサー特別講義実施!

先週2月23日(土)、日本で1998年に大ヒットし、ジャパニーズホラーブームの火付け役となったあの「リング」のプロデューサー・河井真也による特別講義を実施しました。


「リング」といえば、『そのビデオを見ると、一週間後に死ぬ』というもので当時、身近にあるビデオテープ(今ではDVDですが・・・)を題材にし、ただ怖がらせるだけでなく、ストーリーも緻密に構成されていて多くの人々の関心を集めた映画です。『貞子』というキャラクターも有名になりましたね。出演者では、それほど知られていなかった当時20代前半の松嶋菜々子を、小学生の母親役に大抜擢、この映画をきっかけに多くの人々にその存在をアピールできたのではないでしょうか。共演には、真田広之中谷美紀・・・といった豪華な顔ぶれです。
今回の特別講義では、そういったキャスティングの話なども聞くことが出来ました。
みなさんは「リング」の冒頭のシーンに若き竹内結子が女子高生役で出演していたのはご存知ですか。あっという間に死んでしまうのですが、今では数々のテレビドラマや映画作品に主演する女優へと成長しています。そんな話やらあんな話を聞くことができました。
河井P特別講義1河井P特別講義2






守屋 記

講義の終盤に質問の時間を設けると、学生から「撮影現場では本当に霊が出ましたか?」など誰もが聞いてみたい質問や、「どうすれば映画に出られますか?」など、率直な質問が出ましたが、これに対して真剣に答えていただきました。
河井プロデューサーありがとうございました。

n-50248540 at 11:8 | この記事のURL | |