声優・演劇科(声優・俳優・声優 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 声優・俳優・タレントをめざす人のための情報ブログ 声優・演劇科ブログ

海外研修 in アメリカ!

2011年03月12日 海外研修 in アメリカ!

日本工学院では、各学科やカレッジに合わせた海外研修プログラムがあります。
声優・俳優科が所属するクリエイターズカレッジでは、毎年7月上旬に約1週間の日程でアメリカ研修を行ってきました!

一昨年、昨年と2年続けて、新型インフルエンザの流行などの安全面などから中止になってきましたが、今年は開催される運びとなりました!

ただアメリカに旅行に行くという訳ではなく、映画やCG制作に関わる会社見学や、南カリフォルニア大学の見学など勉強もしっかりとしてきます。
そして何よりも、声優・俳優科の学生にとって一番勉強になり楽しみなのは、毎年7月上旬にロサンゼルスで開催されるアメリカ最大のアニメコンベンション「アニメエキスポ」に参加することなのです。

1992年に始まったアニメエキスポは、主に日本のアニメやマンガに関する上映、講演、コンサート、物販などが行われるイベント。毎年、日本から招かれるゲストは豪華で、昨年はAKB48も出演しました。
そして、このイベントのオープニングで、声優・俳優科の学生たちが舞台に立ち、マンガ・アニメーション科の学生が制作したアニメーションのアフレコ実演を行うのが、この研修の一番の目的です。
何より、国外でも多くの人から支持を受けている日本のアニメの、その声を担当することの凄さと大切さを学ぶことができるのです!

今年も、多くの学生に参加してもらい、日本にいるだけでは経験できない貴重な体験をしてもらいたいと思っています。

LA01
アニメエキスポのオープニングの様子。(前回行われた2008年の様子です)舞台上には、講師で声優の山崎たくみさんと学生たち。

LA02
客席で見ているのは、蒲田校33期の学生たち。もちろん、アメリカのアニメファンも会場いっぱいに座っています。

LA06
この年に行われた会場。「ANIME EXPO」の文字が見えます。

LA04
世界各国の人たちがANIME・MANGAを楽しんでいます。


LA05
ラスベガス⇒ロサンゼルスのバスの中から、広大な台地を写真に収めました! 個人的に好きな1枚。
(蒲田校:大西)

n-50248540 at 9:0 | この記事のURL | |