声優・演劇科(声優・俳優・声優 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 声優・俳優・タレントをめざす人のための情報ブログ 声優・演劇科ブログ

MUSIC ALL NIGHT! 歌手になります!〜Part1 演歌編〜

2011年03月13日 MUSIC ALL NIGHT! 歌手になります!〜Part1 演歌編〜

iwata02

熱唱する蒲田校 声優・俳優科の2年生岩田梨紗さん。
この衣装、もちろん「演歌」!

実は、これ、学校の中にあるスタジオ、DOSというところでの一枚。
先日、蒲田校 放送・映画科の1年生がカメラ実習の授業で「音楽番組を想定した」撮影を行うことになり、そのモデルとして、声優・俳優科の3人の学生に出演依頼がきたのです。
その第一弾は、演歌編として、岩田さんが坂本冬実さんの曲を歌いました。

放送・映画科の学生は、その曲に合わせた舞台セットやカメラワークを事前に準備し、リハーサルを数回繰り返し、本番収録という、実際の放送現場の流れに沿って実習を進めてゆきます。これが1日がかりで行われました。

iwata01

沢山のスタッフが見守る中で歌うのは、なかなか緊張するもの。単に「歌が好きです」というレベルでは難しいようです。やはり、人前で演じたり歌ったりすることに慣れている声優・俳優科での日常が活きています。

とはいうものの、本格的なステージセット、照明や4台もの大きなカメラ、きびきび動く学生スタッフに、最初は圧倒されていた岩田さん。しかし、数回のリハーサルを繰り返すうちに段々と自分を取り戻し、本番ではきっちりと歌い上げることが出来ました。

このときの映像は、著作権上の問題などで皆さんにお見せできることは出来ませんが、熱気と情熱の写真でご覧ください!
iwata04
写真では見えませんが、多くの学生がスタッフとして制作をしています。

iwata03
しっかりと歌い上げる岩田さん。

iwata05
最後のキメポーズ。バッチリ決まったようです。

この収録、第二弾、第三弾と続きます。お楽しみに!
(蒲田校:大西)

n-50248540 at 9:0 | この記事のURL | |