声優・演劇科(声優・俳優・声優 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 声優・俳優・タレントをめざす人のための情報ブログ 声優・演劇科ブログ

「カマタ副音声」その21〜アナウンス教室〔神奈川高文連〕(蒲田)

2011年08月29日 「カマタ副音声」その21〜アナウンス教室〔神奈川高文連〕(蒲田)

こんにちは、蒲田校補助員の黒木です。
夏も終わりますね。もうそろそろ涼しくなってくるのではないでしょうか。

さてさて、私は先日放送・映画科で行われた
「神奈川県高文連夏期講習会」のお手伝いに行って来ました!

神奈川の高校から、放送関係に興味のある学生が、講習に来ました!
制作・映像実習コース、アナウンサーコース(上級コース、初・中級コース)に分かれての講習です。
そしてアナウンサーコースには声優・俳優科の講師、高野慎平先生、古山あゆみ先生、マネージメントサポートセンターの佐々木彩先生が担当されました!
たくさんの参加者が見えて、黒木はてんやわんやでした。

いつもは声優・俳優科で実習に使っている稽古場を会場に使いました!
2日間ある講習会、やっぱり違う高校から来ていても、同じ高校生同士…
仲 良 く な っ て ほ し い !
という気持ちが芽生えます。それはどの講師の先生も同じことだった!
私が覗きに行った各教室の先生方、まず仲良くることからスタートしました。

黒写真1
佐々木先生の所では、名前を呼び合って、お礼を言ってまた次にパスするエチュード。

黒写真2
高野先生の所は楽しそうに「たけのこニョッキ」ゲーム!

黒写真4
さて、私がついていた、八王子からいらした元アナウンサーの講師の先生、
菊地秀之先生の所では少人数のグループを作っての自己紹介のような…
「他者紹介」をしました!この人はこんな人です、
と第三者から見た自分の印象を紹介するといったものです。
自分で自己紹介は、初めての高校生たちには恥ずかしかったかも知れませんが、
これなら安心!みんな面白かったですよー!

黒写真8


と、それぞれがあっと言う間に仲良くなった高校生たち。
昼食も済んで、私がうろうろしていると…


黒写真4
おや、古山先生?
あ!高校生の質問に答えています!朗読大会に向けての高校生の悩みを熱心に聴いてらっしゃいます!
他の教室の先生方も、それぞれ同じことをされてました。みんな熱心で関心します。

さぁ、午後は、各教室、みっちりとアナウンサー講座!


黒写真5

黒写真7
私は菊池先生のところについていたのですが、午後の授業が始まる前や、休憩中…

黒写真9
彼らは自分達で発声練習を始めました!すごい!
誰に言われるでもなく、他校と交じっての発声練習です。
これはやはり午前中でのコミュニケーション授業は効果があったようですね!
みんな仲良く切磋琢磨…なんて美しい光景でしょう…。


それが終わってからは、大会用の原稿、自分で考えた原稿とを、各自で朗読し、菊池先生にご鞭撻を賜るという授業です。

黒写真10
黒写真11
私も後ろから聞いてましたよー!
みんなすごく真剣ですし、上手でした。高校生とは思えない洗礼された読み…!
我等が声優・俳優科も負けてられませんね。
高校生と一緒に頑張りましょう!

この講座2日間を私はお手伝いさせて頂きましたが、参加してくれた高校生の感想を聞くと、やはり手ごたえを感じているようです!
大会に向けて、彼らはこの二日間でいろんなことを吸収して、素晴らしい功績を残してくれることでしょう。
もし大会でこの2日間で出会った仲間と会うことがあったら、とても素敵なことだと思います。

ぜひ、これからも将来に向けて頑張ってください!
私にとってもとても貴重な経験になりました。
(蒲田校:黒木)

n-50248540 at 10:0 | この記事のURL | |