声優・演劇科(声優・俳優・声優 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 声優・俳優・タレントをめざす人のための情報ブログ 声優・演劇科ブログ

演技者としてのベース作り!【演技基礎授業】(蒲田校)

2015年05月01日 演技者としてのベース作り!【演技基礎授業】(蒲田校)

こんにちは、蒲田校です。

本日、5月1日は本校の『創立記念日』なのです!
声優・演劇科が出来て40周年という節目の年。今年は例年以上に学生達が「楽しく」「厳しく」活動できる環境を作り上げています!

1年次の学生は現在オリエンテーション期間という事で、様々なイベントや特別授業を行っています。
今回は、連休明けの通常授業でも主なカリキュラムとして行っていく「演技基礎」という授業をご紹介します。

P4230643


本校では1年次に、いきなりアフレコやアテレコなどの技術的な事を学ぶのではなく、演技者として必要な体力や、感情表現、文章表現を学ぶ場として、「演技基礎」という授業を多く設けています。
声優志望、俳優志望という形では分けず、1年間様々な価値観を持った人同士で授業を受け、高め合い、作品を作り上げていきます。

講師のヨシダ朝(あさひ)先生は、長年俳優さんとしてご活躍の先生で、声の出し方から、感情表現に至るまで、演技経験がなかった学生にも、理論的で分かりやすく指導してくださいます。

P4230616


この日は相手の行動をリレーの様に引き継いで次々と新しいシーンを作る。という「インプロビゼーション(即興)」の一つを使っての授業でした。
相手の行動を受け取る大切さ、多方向から見る視野の広さが求められます。

P4230605


P4230630


初めての事で難しさを感じながらも、先生の適切なアドバイスでどんどん改善していきます。画像からも真剣な表情がうかがえます。

P4230658


もちろん演じる楽しさも、たっぷり味わう事が出来ます!

さて、連休が明けますと本格的に授業がはじまります。
学生達の成長していく姿が今から楽しみです!

n-50248540 at 12:0 | この記事のURL | |