声優・演劇科(声優・俳優・声優 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 声優・俳優・タレントをめざす人のための情報ブログ 声優・演劇科ブログ

4月29日 体験入学レポート(八王子)

2017年05月08日 4月29日 体験入学レポート(八王子)

おはようございます、八王子校 助手の浅田です。
導入教育期間も終わり、これからブログを通じてみなさんに八王子校の魅力を沢山お伝えできればいいなと思っております、よろしくお願いします
GW明け一発目は、4月29日(土)に行った体験入学の様子をお届けします。

八王子校ではGW中の4月29日・5月7日の2日間体験入学を実施しました。
午前中はスタジオ棟にあるBOXステージにて、長谷川先生の体験授業です。
1
実際にステージに上がって、まずは呼吸のトレーニングです。
4秒で息を吸って4秒で息をはく、みんな余裕の表情。
次に1秒で息を吸って1秒ではく、これもなんなくクリア。
最後は1秒で息を吸って10秒ではく、1秒で息を吸って20秒ではく。
ポイントは丹田を意識すること。そして必ず鼻から吸って口からはくこと
最初は息が続かなかった参加者さんも、練習するうちにうまくコントロール出来るようになってきました

呼吸のトレーニングのあとは、声を使った人間ボウリング!
2
背を向けて立っている人に声を当て、倒れたら成功です。
一緒に授業に入っていた学生スタッフは中々倒れてくれません、手ごわいです…
これも最初はうまく声を届けられなかった参加者さん、長谷川先生からアドバイスを受けリトライすると、無事倒すことが出来ました。

午後は稽古場がある研究棟の9階に移動して、歌って踊るミュージカル体験です
3
いきなり踊るのは難しいので、まずはセリフの練習から。
練習の後は1組ずつ発表をしました。

最後はいよいよダンス体験
4
まずは長谷川先生のお手本から。ジャージにハットがビシッと決まっています
流す音はカラオケなので、長谷川先生が歌いながら踊ります!
5
稽古場の壁は鏡になっているので、自分の姿を見ながら練習できます。
先生をお手本に、みんな頑張って練習中……。
6
最後に長谷川先生が歌いながら、参加者さんと学生スタッフだけで踊ります。
短い時間での練習でしたが、みんなばっちり覚えて踊れていました!
最初は緊張していましたが、体験授業が終わるころにはみんな笑顔で踊っていました

次の更新は5月7日の体験入学のレポートを予定しています。
この日はなんと特別講師にお越しいただきました、こうご期待

n-50248540 at 12:17 | この記事のURL | |