声優・演劇科(声優・俳優・声優 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 声優・俳優・タレントをめざす人のための情報ブログ 声優・演劇科ブログ

声優・演劇科の「座らない授業」紹介します!第2弾(蒲田)

2018年07月13日 声優・演劇科の「座らない授業」紹介します!第2弾(蒲田)

こんにちは、蒲田校です。


以前の「『座らない授業』紹介します!」が意外とバズったので
(6月にこのブログ内で一番読まれた記事1位でした)
その第2弾として、今回は2年生の授業を紹介します。


まずは、井上謙一郎先生の殺陣の授業です。
俳優コースのカリキュラムの一つです。

今日は「座技」の型を教わります。
まずは先生がお手本を見せます。
★CIMG4668


向かい合って、行います。
★CIMG4656


「抜刀!」の掛け声で一斉に斬りかかります。
緊張感みなぎる一瞬。「エイッ!」の声が響き渡ります。
★CIMG4677



次は、「座っているけど座ってない授業」を。
2年生声優コース、安倍康幸先生のシナリオの授業です。

今日はラジオ番組で必要になるフリートークの実践です。
『語る』よりも『しゃべる』を意識してやっていきましょう。
と、安倍先生。
★CIMG4823


みんなにぐるりと囲まれて、4分しゃべり続けるのも意外と大変です。
★CIMG4851



最後は、ヨシダ朝先生の授業です。
2年生の声優コースはアフレコだけでなく、演技の授業があります。
『桜の園』を4月からずっと丁寧に読み込んできて、
7月から立ち稽古に入りました。
★CIMG4747


台本を読んでいた時にイメージしていた動きも、
実際に立って動いてみると違うものです。
こうしてみたらどうか?彼ならこうするんじゃないか?
ヨシダ先生と一緒に作り上げていきます。
★CIMG4732


自分の出ないシーンを見るのも稽古です。★CIMG4758


一方、ラウンジでは他の班のメンバーが演技の相談です。
★CIMG4626
★CIMG4630



「読んでみた第一印象は独り言のように見えたセリフでも、
相手にぶつけた方が影響力のあるものにできる。」
★CIMG4745

みんな真剣です。
★CIMG4729
★CIMG4784


立稽古が終わった後も、
ラウンジでちょっとリラックスしながら作戦会議です。
★CIMG4787


一日たっぷり演技について考えて、動いて、作品を作り続ける。
声優・演劇科の日常はその連続です。


そんな声優・演劇科の授業をちょっとだけ体験してみませんか?
↓↓
▼体験入学のご案内

日本工学院専門学校ではオープンキャンパス+体験入学を
定期的に開催しています。
7月は
15()・22()・28()・29(
です。
事前予約は不要です。
開催当日でも参加してみたいと思ったら、
日本工学院蒲田校までお越しください。

体験授業では現役の学生も一緒に参加しますので、
声優・演劇科の雰囲気を直に肌で感じながら、安心して受けられます。
体験クラスの内容など詳しくはこちらをご覧ください。
ちなみに、ヨシダ朝さんの授業は7月22日にあります。

声優さんになりたい人必見!
スタジオでのアニメのアフレコ体験を行っています。
プロの声優の指導の下、あの人気アニメにアフレコしてみませんか?

bnr_konosuba


みなさんの参加をお待ちしております








n-50248540 at 13:50 | この記事のURL | |